私には世界を変えられなくても選択はできるということ
個人的に年間サポートしているNGO団体「テラ・ルネッサンス」の代表・鬼丸昌也さんの話を聞きに行ってきました。ご本人も半分ネタでおっしゃってましたが、テラ・ルネッサンスと鬼丸という名前がカルトっぽいので宗教だと間違われることもあるようですが、まったくもってまっとうな、長年コツコツと活動を続けているNGOさんで、鬼丸さんは飾らないとても魅力的な方でした。
世界にも日本にも私の生活の目の前にも問題は転がっているわけですが、問題を解決するにはその原因をよく把握することがまず第一歩、ということをご自身の体験を元に説明してくれました。そして衝撃だったのは、私の何気ない日々の生活が、遠い遠い国で起きている戦争をより深刻にしている可能性があるというお話です。戦争の原因がまさか自分にもあるとは。。ショックとともに、問題の原因を把握することの重要性を思い知りました。
問題の原因を知れば、自分がどういう行動を取ればいいかの指針ができます。私ができることは、戦争の原因になる活動に加担している企業のサービスを使わないこと。世界を変えられなくても選択はできる。その小さな行動の積み重ねが大きなうねりとなっていくはずです。事実、消費者からのアプローチによって積極的に戦争に影響がある入手元の資源の取り扱いをやめるような企業も出ているそうです。
戦争に限らず、環境破壊、人権侵害、政治など、あらゆる問題についても同じですね。
私には世界を変えられなくても選択はできる。
今後もテラ・ルネッサンスさんはじめ、共感できる活動をされている方たちをサポートさせてもらい、私個人も企業としても学び成長したいと思います。
10月に出展するJunkan salonの展示会で、テラ・ルネッサンスさんのウガンダコーヒーや刺し子商品なども紹介・販売させてもらう予定です。お楽しみに。