Lander

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映画「ハイヒール」配給・宣伝
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30分の映画を19都市の映画館に配給、7つのタイアップを実施。掲載媒体は100以上

Landerの初自主映画では、企画製作のみならず、配給と宣伝もおこないました。
通常、配給宣伝費は映画製作費と同額程度かかると言われています。本作は、Landerの完全独立映画であるため、限られた予算で最大限以上の効果を上げる必要がありました。今まで様々なプロジェクトプロデュースで培ったスキル、ノウハウ、チーム体制をフル活用し、想像以上の結果を導くことに成功しました。

【プロジェクトのポイント】
・Lander初映画において、配給と宣伝プロデュースも自社でおこなう。
・短編映画ながら全国劇場公開。19都市の映画館で単独上映を果たす。(インディペンデント作品では長編同等の上映館数)
・伊勢丹新宿始め、全国で7つのタイアッププロモーションを実現
・TV1番組、ラジオ3番組、Web&雑誌で100媒体以上に露出

【課題】
限られた少ない予算で、劇場での全国公開を実現し、効果的な宣伝で話題を作りたい。

【Landerがおこなったこと】
★配給
・全国の映画館、1館1館に上映依頼する粘りの営業力
本作を上映していただきたい全国の映画館をリストアップし、1館1館連絡をして上映のお願いを行いました。物怖じしない新規開拓精神と、丁寧なコミュニケーション力、相手が納得する資料づくりや表現スキルによって、短編映画の単独公開では驚異的な全国19都市公開を果たしました。

・短編をメリットに変えるマーケティング力
短いことをいかにメリットにするか、というマーケティングを行い、短い時間で上質な映画を楽しめることを「時短映画」という言葉で表現し、映画館やメディアに新しい映画の楽しみに方の提案をすることで、ニーズの掘り起こしへの可能性を提示しました。

・ポスター、チラシ、チケット、パンフレット、パネル、ポストカード等々、配給に必要な全ツールの制作から納品まで
映画配給には沢山の制作物が必要になりますが、Landerでは日頃から様々なクリエイティブプロデュースを手がけているため、全てのツールの制作が可能でした。デザインはもちろん、パンフレットのページレイアウト構成やインタビュー記事など、制作物の設計から、コンテンツに必要なライティングまで自社でつくることができます。また、映画館によって納品物の種類や数、納品期限が違うため、得意のプロジェクト管理力を発揮し、ミニマムの体制でありながら、滞りなく配給業務を完遂しました。

★宣伝
・映画の企画フェーズから宣伝を見据えて話題のネタをつくる
ハイヒールというタイトルから、CHANELはじめ、ファッションで話題になる要素をプリプロダクションの時点で詰め込んでいき、宣伝線戦略も同時に立てていきました。撮影現場にモード誌の取材を入れ、クランクアップ時点で誌面に登場させるという事前の話題作りも念入りに行いました。

・TV1番組、ラジオ3番組、Web&雑誌で100媒体以上に露出
少ない予算をフル活用し、最低限のPRスタッフをアサインしLander社内ではアプローチしにくい媒体への掲載を戦略的に行いました。Lander社内のPRチームでもTV、ラジオ、web&雑誌で50媒体以上は掲載を確保しました。

・伊勢丹新宿を始めとした5つの大型施設でのタイアップ、有名ブランドとタイアップを実現
広告出稿に大きな費用をかけられないため、コストを抑えて話題を作るタイアップを多数実施しました。
<実施例>
・伊勢丹新宿本館の靴売り場プロモーションスペースで1週間のイベント展示
・梅田阪急、東急プラザ銀座、ヒルトン大阪、Aoビルで各展示イベントタイアップ
・ジョンマスターオーガニックとオリジナルコラボドリンク発売
・ネイルサロンukaが、映画をイメージしたネイルデザインを期間限定発売
etc

・舞台挨拶の企画・進行などイベント実施もLanderでプロデュース
キャスト全員が登壇した初日舞台挨拶から、各地域で開催したイベントトークショーの企画・進行もLanderで行いました。キャスティング、台本作成、現場進行、マスコミ呼び込みなど、イベントに必要なすべてをプロデュースしコントロールしました。

【参考リンク】
Official site
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【関連記事】
本作の企画・製作についての詳細は、以下をご覧ください。
映画「ハイヒール」企画・製作
「ハイヒール」オープニングアニメーション

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お問い合わせ先:info@lander.jp

【プロジェクトの体制】
配給宣伝プロデューサー:ムツミ
配給進行管理:2名
宣伝サポート:2名

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