「オペラ」から発売する夏の限定色リップのプロモーションの企画・開発、Webコンテンツ企画・制作、プロジェクト進行管理をおこないました。
【プロジェクトのポイント】
・Webコンテンツを軸にSNSとの連動で話題をつくり店頭売上にも好影響与えたい
・10代後半〜20代前半の女性に支持されているブランド
・Twitter軸のWebプロモーションを行う
【課題】
・過去の施策の結果からTwitterプロモーションが効果的であるため、限定色のイメージを伝えながら、ターゲットの女性がシェアしたくなるハッシュタグコピーの開発が必要
・ブランドを体現するクリエイティブにしたい
【Landerがおこなったこと】
1.恋する女の子がついシェアしたくなるハッシュタグコピーの開発「#くちびるたべごろ」
限定色のイメージは熟れた果実の色であるため、“ジューシー”や“熟れた果実”というキーワードと、ブランドの代名詞である”恋コスメ”というイメージを含んだハッシュタグコピーの開発を行い、女の子がついシェアしたくなる言葉づくりを目指しました。即決で採用となった「#くちびるたべごろ」は、カラーテーマを伝えながらも、恋する相手にセンシャルなアピールをしているようなニュアンスを表現することができました。
2.#くちびるたべごろ という言葉を軸にWebコンテンツの企画・開発
限定色と恋に関連する内容であり、シェアしたくなるWebコンテンツとして、オリジナルのフルーツ占いを開発しました。「フルーツ恋占い」では、占い結果とともにおすすめのリップカラーを提案し、限定色のテーマである”フルーツ”を印象付けながら、パーソナルな欲求をくすぐる参加型コンテンツとなり、占い結果のシェア数は記録的なものとなりました。
3.かわいいデジタル雑貨のインセンティブで、参加をさらに促す
占い結果のイラストは、恋に効くラッキー要素を織り込み、ダウンロードすると携帯の待受画面として使える企画を提案しました。
ラッキーアイテムであり、思わず欲しくなるような可愛いデジタル雑貨の提供はユーザーに好評でした。
【結果】
公開から2週間過ぎた時点でも数秒ごとにシェアされる人気コンテンツとなりました。
占い結果のイラストが「かわいい」と大好評。自分の占い結果以外も集め、SNSにシェアしてくれるユーザ見受けられました。Twitter上で、「#くちびるたべごろってタグすごい好き」「考えた人天才」などコピーへの感想も多く寄せられました。
【参考リンク】
▶熟れた果実のフェミニンカラー オペラ夏のフルーツ恋占い
【お問い合わせ】
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お問い合わせ先:info@lander.jp
【プロジェクトの体制】
マーケティングディレクター:1名
クリエイティブプロデューサー:1名
Webディレクター:1名
テクニカルディレクター:1名
コーダー:1名
検証スタッフ:4名
イラストレーター:アサイン
2002年創業 / 2013年法人設立
Landerは「星に向かう、情熱。」という言葉から
インスパイアされる、2つの事業領域で価値創造を行います。
・コンテンツクリエーション事業
自分らしさという星に向かう情熱を呼び起こすきっかけを、
世界に一つでも多く送り出すために、映画、Web、書籍など
ジャンルレスにコンテンツをつくりだします。
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・クリエイティブプロデュース事業
コンテンツクリエーションの経験値を活かしながら、
クライアントの新領域のクリエイティブプロジェクトの
実現に向け、統合的支援を行い、
顧客のココロを動かすことを常に目指します。
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原宿・ロサンゼルス・パリ