タイアッププロモーションを有効に行うと、商品やサービスを低コストで効果的に宣伝することができます。ここでいう「タイアップ」とは雑誌等へのタイアップ記事の出稿ではありません。タイアップ記事の出稿費は非常に高額です。
Landerが得意とする低コストで効果の高いタイアッププロモーション手法を解説します。
【映画タイアップ】
映画と貴社の商品やサービスをタイアップすることで、低コストで話題を作ることが可能です。映画を公開する際に、映画側は少しでも露出を増やしたいと考えています。そのため作品と親和性の高い商品やサービス、店舗等であれば、映画とタイアップして宣伝を行える可能性があります。例えばどんなタイアップができるかの事例をご紹介します。
▼ケーススタディ
「ファッション性の高いオシャレな要素が含まれた映画とアパレルブランドのタイアップ」
店頭、Web、SNS等で多角的なキャンペーンが実施可能。コラボアイテムの製造販売もできる場合が多い。映画側でインフルエンサーをキャスティングしてタイアップを宣伝してもらう交渉も可能。
▼Landerがプロデュースした映画タイアップ事例
映画×インフルエンサー×ファッションブランド×ジュエリーブランド×フラワーショップで延べ90万人にリーチWebコンテンツとリアル店舗をかけ合わせたMIXプロモーション
伊勢丹新宿をはじめ5つの商業施設とタイアップ、ジョンマスターオーガニックとのコラボドリンクはVOGUEニュース1位にランクイン
■ブランド側のメリット
・店舗やWebサイトへの集客のフックになる
・公開間近の映画タイアップのため、プレスリリースが媒体に取り上げられやすくなる
・映画側でインフルエンサーをキャスティングする可能性があり、持ち出し予算なしで告知してもらえる。
・コラボアイテムの販売売上
■タイアップする際の注意点
映画、貴社サービスの両方にメリットがあり、効果の高いタイアップ施策を企画・設計する必要があります。両者がWin/Winにならないとタイアップが成立しない、もしくは実施しても話題にならず終わってしまう可能性があるからです。
また、映画とタイアップを行うリードタイムは短く、短期間で企画・設計・実施を実現しなければなりません。そのため、素早い対応力、判断力、プロジェクトマネジメント、必要なチーム編成、キャスティングなども重要なポイントになります。
■解決策
タイアップ企画・設計・実施の経験豊富なLanderが、貴社のタイアップをコーディネートいたします。映画サイドへのアプローチ、交渉、企画立案、設計、クリエイテブ制作、実施までプロデュース。インフルエンサー、イベント、Web・SNSキャンペーン、店頭施策などあらゆる施策での企画実施が可能です。貴社のタイアップに最も効果的な内容をご提案します。
■タイアップコスト
基本的には映画への著作権フィーは発生しません(キャラクターアイテム販売等は除く)。タイアップ実施に必要な諸経費(制作物、プレスリリースなど)と、Landerのコーディネート費のみで実施できます。コーディネート費についての詳細はお問い合わせください。
Lander Inc.
東京・LA・パリに拠点を構え、女性プロデューサー・ディレクターが、宣伝企画・制作・実施をプロデュースするクリエイティブカンパニー。カンヌライオンズ等の受賞歴も多数。
2002年創業 / 2013年法人設立
Landerは「星に向かう、情熱。」という言葉から
インスパイアされる、2つの事業領域で価値創造を行います。
・コンテンツクリエーション事業
自分らしさという星に向かう情熱を呼び起こすきっかけを、
世界に一つでも多く送り出すために、映画、Web、書籍など
ジャンルレスにコンテンツをつくりだします。
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・クリエイティブプロデュース事業
コンテンツクリエーションの経験値を活かしながら、
クライアントの新領域のクリエイティブプロジェクトの
実現に向け、統合的支援を行い、
顧客のココロを動かすことを常に目指します。
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『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』
菊地凛子主演・2017年公開
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原宿・ロサンゼルス・パリ