世界最大手のグローバルECサイトから依頼され、ファッショントレンドのリサーチ・レポートの作成を行いました。NY、ロンドン、ミラノ、パリの4大コレクションを取材し、次シーズンのファションの動向を調査。キートレンドの総括や、アイテム、素材、メイクアップなどカテゴリごとに分析したレポートを作成しました。
【課題】
・次シーズンの商品バイイングの参考資料であるため、バイイング戦略に間に合わせる必要があり、コレクション終了からレポート納品まで非常に短期間である。
・コレクションから次のトレンドを読み取る力が必要であり、ファッションジャーナリズムを踏まえながらリサーチする。
【Landerがおこなったこと】
・数字だけでは予測できないトレンドを、ファッションジャーナリストが取材・リサーチ
コレクションからトレンドを予測するには、ホットなデザイナーは誰か、コレクション会場の盛り上がり、関係者の口コミなど、数字だけでは見えてこないファッションジャーナリストとしての経験値と取材力が重要になります。そのため、Landerのパリ支部に在籍するファッションジャーナリストを中心に4大コレクションを取材しました。各ブランドのコレクションを1つ1つ丁寧にチェックしながら、トレンドの動向を俯瞰で把握し、次のキートレンドを調査・分析。見逃しがちである、メイクアップやヘアスタイルもファッショントレンドに関わる重要な要素であるため、リサーチを実行しました。
【結果】
わかりやすい分析レポートが評価され、同ECの世界各国でバイイングの基本参考資料となりました。
*******
本件のクライアントやプロジェクトの詳細、Landerへのお仕事のご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。サイトに掲載できない他の実績や、過去の実績も多くございますので、閲覧ご希望の方はお申し付けください。
サイトのcontactページもしくは以下のメールアドレスにて受け付けております。
お問い合わせ先:info@lander.jp
【プロジェクトの体制】
プロデューサー:1名
ファッションジャーナリスト:2名
プロジェクトマネージャー:1名
2002年創業 / 2013年法人設立
Landerは「星に向かう、情熱。」という言葉から
インスパイアされる、2つの事業領域で価値創造を行います。
・コンテンツクリエーション事業
自分らしさという星に向かう情熱を呼び起こすきっかけを、
世界に一つでも多く送り出すために、映画、Web、書籍など
ジャンルレスにコンテンツをつくりだします。
サービス内容を見る
・クリエイティブプロデュース事業
コンテンツクリエーションの経験値を活かしながら、
クライアントの新領域のクリエイティブプロジェクトの
実現に向け、統合的支援を行い、
顧客のココロを動かすことを常に目指します。
サービス内容を見る
Cannes Lions MEDIA Bronze
Cannes Lions PR Bronze
CODE AWARD good・use・of・media
FWA MOBILE OF THE DAY
『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』
菊地凛子主演・2017年公開
公式サイト
lander laboratory
靴からはじまるスタイルWEBマガジン ShoeCream
原宿・ロサンゼルス・パリ