ShoeCreamはLanderが自社で立ち上げた、女性の靴の情報に特化しているファッションメディアです。
2008年の立ち上げ当時は、ファッションにおいてWebマガジンはまだまだ日陰の存在でした。さらに靴だけというワンフォーカスのメディアはほとんどない状態であり、非常にチャレンジングな試みでした。
出版社や編集プロダクションでのメディア制作の経験はなく、手探りでゼロからファッションメディアを立ち上げるには、行動力、交渉力、リサーチ力、チームづくり、リーダーシップ、PRスキル、Web構築スキル、コンテンツ制作スキルなど、あらゆる能力を必要とし、非常にタフな作業の連続です。
Landerの歴史を語る上では欠かせないShorCreamは、チャレンジ精神、企画力、プロジェクト推進力、マネジメント力、クリエイティビティなど、今のLanderを形作る様々なエッセンスを垣間見ることができます。
【プロジェクトのポイント】※2008年当時
・月刊誌を買わずとも女性がいつでも靴の情報を楽しめるメディアをつくりたい
・未経験でゼロからファッションメディアを立ち上げる
・ワンフォーカスメディアの先駆け
【課題】
大きなコストをかけずに、素敵なファッションメディアを作り、運用したい。
【Landerがおこなったこと】
ムツミがShoeCreamのアイディアをまとめ、メディアのコンセプトやネーミング、コンテンツ企画ををつくり、並行してCMSを利用したWebサイトの構築を行いました。編集長と制作プロデューサーを兼任することで大幅なコストカットが可能となりました。
また、多くのブランドが、Webマガジンは掲載NGという時代だったため、新媒体の説明と取材依頼を粘り強く行い、少しずつ掲載ブランドを獲得していきました。映画と靴、靴占い、DIYなどオリジナル性の高いユニークなコンテンツも定評がありました。
【参考リンク】
▶靴からはじまるスタイルWebマガジンShoeCream
【お問い合わせ】
本件の詳細や、Landerへのお仕事のご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。HPに掲載できない他の実績や、過去の実績も多くございますので、閲覧ご希望の方はお申し付けください。お問い合わせはコンタクトページのフォームから、もしくは以下のメールアドレスにて受け付けております。
お問い合わせ先:info@lander.jp
【プロジェクトの体制】
編集長:ムツミ
ライター複数名
運用更新:1名
デザイナー:1名
2002年創業 / 2013年法人設立
Landerは「星に向かう、情熱。」という言葉から
インスパイアされる、2つの事業領域で価値創造を行います。
・コンテンツクリエーション事業
自分らしさという星に向かう情熱を呼び起こすきっかけを、
世界に一つでも多く送り出すために、映画、Web、書籍など
ジャンルレスにコンテンツをつくりだします。
サービス内容を見る
・クリエイティブプロデュース事業
コンテンツクリエーションの経験値を活かしながら、
クライアントの新領域のクリエイティブプロジェクトの
実現に向け、統合的支援を行い、
顧客のココロを動かすことを常に目指します。
サービス内容を見る
Cannes Lions MEDIA Bronze
Cannes Lions PR Bronze
CODE AWARD good・use・of・media
FWA MOBILE OF THE DAY
『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』
菊地凛子主演・2017年公開
公式サイト
lander laboratory
靴からはじまるスタイルWEBマガジン ShoeCream
原宿・ロサンゼルス・パリ