Lander

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コスメブランドデジタルプロモーション
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ハッシュタグコピー開発の成功で、多数のシェアを獲得したデジタルプロモーション

「オペラ」から発売する夏の限定色リップのプロモーションの企画・開発、Webコンテンツ企画・制作、プロジェクト進行管理をおこないました。

【プロジェクトのポイント】
・Webコンテンツを軸にSNSとの連動で話題をつくり店頭売上にも好影響与えたい
・10代後半〜20代前半の女性に支持されているブランド
・Twitter軸のWebプロモーションを行う

【課題】
・過去の施策の結果からTwitterプロモーションが効果的であるため、限定色のイメージを伝えながら、ターゲットの女性がシェアしたくなるハッシュタグコピーの開発が必要
・ブランドを体現するクリエイティブにしたい

【Landerがおこなったこと】
1.恋する女の子がついシェアしたくなるハッシュタグコピーの開発「#くちびるたべごろ」
限定色のイメージは熟れた果実の色であるため、“ジューシー”や“熟れた果実”というキーワードと、ブランドの代名詞である”恋コスメ”というイメージを含んだハッシュタグコピーの開発を行い、女の子がついシェアしたくなる言葉づくりを目指しました。即決で採用となった「#くちびるたべごろ」は、カラーテーマを伝えながらも、恋する相手にセンシャルなアピールをしているようなニュアンスを表現することができました。

2.#くちびるたべごろ という言葉を軸にWebコンテンツの企画・開発
限定色と恋に関連する内容であり、シェアしたくなるWebコンテンツとして、オリジナルのフルーツ占いを開発しました。「フルーツ恋占い」では、占い結果とともにおすすめのリップカラーを提案し、限定色のテーマである”フルーツ”を印象付けながら、パーソナルな欲求をくすぐる参加型コンテンツとなり、占い結果のシェア数は記録的なものとなりました。

3.かわいいデジタル雑貨のインセンティブで、参加をさらに促す
占い結果のイラストは、恋に効くラッキー要素を織り込み、ダウンロードすると携帯の待受画面として使える企画を提案しました。
ラッキーアイテムであり、思わず欲しくなるような可愛いデジタル雑貨の提供はユーザーに好評でした。

【結果】
公開から2週間過ぎた時点でも数秒ごとにシェアされる人気コンテンツとなりました。
占い結果のイラストが「かわいい」と大好評。自分の占い結果以外も集め、SNSにシェアしてくれるユーザ見受けられました。Twitter上で、「#くちびるたべごろってタグすごい好き」「考えた人天才」などコピーへの感想も多く寄せられました。

【参考リンク】
熟れた果実のフェミニンカラー オペラ夏のフルーツ恋占い

【お問い合わせ】
本件の詳細や、Landerへのお仕事のご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。HPに掲載できない他の実績や、過去の実績も多くございますので、閲覧ご希望の方はお申し付けください。お問い合わせはコンタクトページのフォームから、もしくは以下のメールアドレスにて受け付けております。

お問い合わせ先:info@lander.jp

【プロジェクトの体制】
マーケティングディレクター:1名
クリエイティブプロデューサー:1名
Webディレクター:1名
テクニカルディレクター:1名
コーダー:1名
検証スタッフ:4名
イラストレーター:アサイン

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