異業種間でタイアッププロモーションを有効に行うと、商品やサービスを低コストで効果的に宣伝することができます。ここでいう「タイアップ」とは雑誌等へのタイアップ記事の出稿ではありません。タイアップ記事の出稿費は非常に高額です。
Landerが得意とする低コストで効果の異業種タイアッププロモーション手法を解説します。
■タイアップで狙える効果
・タイアップ相手の顧客にリーチでき、新規顧客獲得が期待できる
・店舗やWebサイトへの集客のフックになる
・プレスリリースを多方向から発信でき媒体に取り上げられやすくなる
・お互いが持っているリソース(店舗・Web・ネームバリュー・商品・コンテンツ等)を活用することで、大きな宣伝コストをかけずに話題を創出できる
【異業種タイアップを成功させるポイント】
①タイアップする相手の選択
タイアップすることでシナジーが生まれ話題を創出できる取り組み先を選択し、さらにアプローチ・交渉を円滑に行う必要があります。交渉の際に、いくつかの企画を提案しながら説得させることも必要です。
②有効なタイアップ企画の立案
タイアップする両者にメリットがあり、効果の高いタイアップ施策を企画・設計する必要があります。両者がWin/Winにならないとタイアップが成立しない、もしくは実施しても話題にならず終わってしまう可能性があるからです。また、①の取り組む相手を説得するためにも、有効な企画を提案することが重要なポイントです。
③両者をつなぐプロジェクトマネジメント、プロモーション実行力
タイアップ相手との商談が成立しても、実施フェーズでトラブルが起きてしまうと、有効なプロモーションを実現できなくなってしまいます。異業種間の取り組みを円滑に行うためには、プロジェクトを統率する力、スケジュールやタスク管理、コミュニケーションスキル、各種制作物のプロデューススキルなど多様な能力が非常に重要です。
■解決策
タイアップ企画・設計・実施の経験豊富なLanderが、貴社のタイアップをコーディネートいたします。タイアップ相手の提案、アプローチ、交渉、企画立案、設計、クリエイテブ制作、実施までプロデュース。インフルエンサー、イベント、Web・SNSキャンペーン、店頭施策などあらゆる施策での企画実施が可能です。貴社のタイアップに最も効果的な内容をご提案します。
▼Landerがプロデュースしたタイアップ事例
映画×インフルエンサー×ファッションブランド×ジュエリーブランド×フラワーショップで延べ90万人にリーチWebコンテンツとリアル店舗をかけ合わせたMIXプロモーション
映画コンテンツを伊勢丹新宿をはじめ5つの商業施設とタイアップ、ジョンマスターオーガニックとのコラボドリンクはVOGUEニュース1位にランクイン
■タイアップコスト
タイアップ実施に必要な諸経費(制作物、プレスリリースなど)と、Landerのコーディネート費のみで実施できます。コーディネート費についての詳細はお問い合わせください。
Lander Inc.
東京・LA・パリに拠点を構え、女性プロデューサー・ディレクターが、宣伝企画・制作・実施をプロデュースするクリエイティブカンパニー。カンヌライオンズ等の受賞歴も多数。
2002年創業 / 2013年法人設立
Landerは「星に向かう、情熱。」という言葉から
インスパイアされる、2つの事業領域で価値創造を行います。
・コンテンツクリエーション事業
自分らしさという星に向かう情熱を呼び起こすきっかけを、
世界に一つでも多く送り出すために、映画、Web、書籍など
ジャンルレスにコンテンツをつくりだします。
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・クリエイティブプロデュース事業
コンテンツクリエーションの経験値を活かしながら、
クライアントの新領域のクリエイティブプロジェクトの
実現に向け、統合的支援を行い、
顧客のココロを動かすことを常に目指します。
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株式会社ベイクルーズ / 株式会社CLIVER / 株式会社電通 / 株式会社読売広告社 /
株式会社日本経済広告社 / 株式会社協同宣伝 / 株式会社メンバーズ / 株式会社東弘
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『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』
菊地凛子主演・2017年公開
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原宿・ロサンゼルス・パリ